« 傭兵→准士官→商人 | メイン | ヴぁー »

船長、明日からの生産材料がありませんぜ!

とゅーゎけで、材料求めて街で/shoutしております。
羊毛@700で買います。バザーお願いしますー!

縫製スキル現在ランク3。

上げメモ。
ランク1~ 羊→羊毛(100ポイント)
ランク2~ 麻生地→ハンモック(300ポイント)
ランク3~ 羊毛→毛織生地(9000ポイント)

大航海時代はスキルを使うと行動力が減るので、食事や飲み物を採って回復しなければなりません。
普段スキルを使う時と言えば航海中だったので意外だったのですが、街中で生産スキルを使っても行動力が減るんだな、これが。
UOで例えると、裁縫スキル上げでマナ消費して、「マナが無いからオイルクロス作れませんぜ、旦那!」と言われる感じ。
決定的に違うのはマナは一定時間で自然回復するけど、行動力は飲み食いしないと回復しない。
頑固なくらい回復しない。
でも短時間で何回も飲み食いすると満腹になって酒場のマスターに「もうそれ以上はムリだろ、よしとけ」みたいに言われて、売ってもらえない状態に陥る。
従って、行動力回復できない→スキル使えない→スキル上げできない
チーン。
しばらく時間が経てばお腹がこなれくるんだけど(実際そう言うメッセージが出る)、待ってるとき程長く感じるのが人の常。
気がついてみれば、材料じゃなくて行動力回復のお話になってましたの巻き。
あ、ちなみに裁縫キットの様な道具ツール消費はなくて、作成レシピが書かれた書物と材料さえあれば延々ワンクリックで生産できますね。
ただし、前回書いたよーにアイテム持てる限界数が決まってるし、儲かって黒字ウハウハなんてことはなさそうなのでまさに趣味の世界ですな。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

March 17, 2005 3:56 PMに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「傭兵→准士官→商人」です。

次の投稿は「ヴぁー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34