メイン

速読しちゃうぞ! アーカイブ

July 5, 2004

フォトリーディング【その1】

日々溜まる読みかけの日経新聞に危機感を感じ速読術をマスターしようと思い立ちました。
早速「あなたもいままでの10倍速く本が読める」なる本を買ってきて今日から読み始めました。
実は当初間違えて こっちも買ってしまったり。
前者がダメポだったら試してみることにしよ。

時々寝そうになりながら1時間くらいにらめっこ。
で、本書2/3くらいまでのレベルの内容把握したことになってるぽい。
指示されている通りにやればいいのかねーと、まだ半信半疑。
リラックス状態の集中力が重要っぽい。
あと、読む目的をハッキリさせること、は今まで全く意識してなかったので新鮮かも。
と、ここまで書いて疲れたので今日の説明は終わり(ヘタレ
今パラパラ読み返ししてたらほとんど内容が頭に入ってないことに気付いた(泣
根気よく取り組んでいきたいと思いまふ。

July 6, 2004

フォトリーディング【その2】

フォトリーディングは事前に色々やるべきことがあって、まず集中する為に後頭部の上あたりにミカンが浮いているのを想像し、そのミカンの重力を感じながら意識をそこに集中するのだそうだ。
リラックス状態を保って、目をつぶっても視野が広がるのが感じられます・・・ここで意識飛ぶ。
とっても心地よく寝れますた(違

気を取り直して、準備段階へ。
フォトフォーカスなる目の使い方を試してみる。
直接焦点を定めて視るのではなく、周縁視野を使って観る。
人差し指を合わせた先の壁をぼんやり眺めると指のソーセージが現れる状態らしぃ。
なんかイビツな形だがとりあえず観えたことにする。
これを本でもやると、本の綴じ目が2本になって見える。
机の上のゴマちゃんを背後ににらみつつ手前の本をフォーカス~。
・・・視線が安定せんです。
最初はこんなもんらしぃ。
徐々に慣れていけばいっかー^^と言う訳で今日もこのへんで。

July 7, 2004

フォトリーディング【その3】

引き続き本の綴じ目が2重に見える状態の訓練。
机に向かって座り、目の前の机の端に本を開いて置く。
本ではなく、自分の足先に焦点合わせる。
綴じ目が2重に見えてきたら、焦点はそのままで本をゆっくり下に引っ張って本の中心をみる。
この時どうしても本に焦点合わせちゃって綴じ目が1つに戻ってしまいます。
視力が悪いのが関係あるのかなぁ。。
あんまり無理してがんばるのは禁物らしぃので、休み休み~。

目が疲れたので本を1、2秒に1ページめくる練習なんぞしてみたり。
リズムにあわせて心の中で掛け声をかけるんだそうな。
3、2、1、ハッスルハッs(違

July 8, 2004

フォトリーディング【その4】

甥と言う小さな怪獣が来てたので集中できる時間がほとんど作れず。
相変わらずフォトフォーカスの目の使い方はできてないし。

本書をなぞってみると、フォトリーディングには結構きちっとしたプロセスがあって、それに忠実に従うことがマスターする一番の近道ぽい。
単にページをパラパラめくっただけではその本を理解したことにはならないのであって、脳に無意識にインプットした膨大な情報を積極的に取り出す必要がある。
プレビュー>フォトリーディング>ポストビュー>スーパーリーディング>ディッピング>マインドマップ作成と、一連の流れの中で何を得るのかが問題らしぃ。
自己マインドコントロール的な部分が大きい。
明日からはもっと実践部分ができたらいいなぁと思います。

About 速読しちゃうぞ!

ブログ「巨人の左足。」のカテゴリ「速読しちゃうぞ!」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは大航海時代Onlineです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34