メイン

└ UO三国志in Asuka アーカイブ

July 2, 2004

ネトゲに必死になってる姿

中の人は、外から見た自分らの姿に気がつかない。
ネット上で形成されているコミュニティでは、傍目を気にせず共通の目的をひたすら追及する場が常に用意されている以上、なおさらその傾向が強いと思う。
UO三国志はまさにその典型で、自主ルールで縛った独自のコミュニティをUOの世界観の中で多少無理矢理実現させている。
企画自体は面白いし、実際参加していて楽しいのだが、最近は何かと息苦しさを感じる。
理由はおそらく、その閉鎖性から来るのだと思う。

新参加者への門戸は開かれているし、実際人の出入りは日々滞ることないが、滞留が長ければ長い程自分達の居心地のよい「場」にしたい願望が生まれてくる。当然だ。
組織は呼吸して日々変化するものであり、あるべき姿も変わってくる。
いつまでも同じ形のままを保つことは不可能であり、変化なく柔軟性に欠ける組織は衰退あるのみで、魅力も乏しい。
それを知ってか知らずか、自分達の理想のRP(ロールプレイ)を実現したいが為に変化を受け入れずルール変更を拒むのは閉鎖的を通り越して排他的になっているではないですか。
そもそも自分の理想通りになることはほぼ無いし、参加者全員が100%満足するルールなどまずアリエナイことはわかっているはず。

前置きが長くなったけど、要は自分の主張を表立ってハッキリと言えと。
反論や自分が泥を被るのを避ける為に裏でコソコソ言うなら辞めてしまえ。
実社会と同じで、なんもアクションを起こさなかったらそれまで。結果がすべてなんですよ。
後ろめたさがあるなら脳内変換に勉めて最後まで黙ってろと。
でも、一番わかってない人が多いのは、自分の意見やRPを主張するからには他者の意見やRPも理解し協調する必要があるってことだな。
痛々しすぎるのでせめて「価値観の違う相手との付き合い方」をもうちょっと考えろと。
不寛容な人ほど自分がそうだと思ってない訳で、「自分がこう考えるんだから、圧倒的多数も同じ風に考えるに違いない、それが一番よい方法なのだ」と思い込みがち。
少しでも反対されるとスグにしぼんだり、ふくれたり、意見の乖離を埋める歩み寄りの努力すらできないのは子供っぽすぎだな。

こう考えるとつくづくウンザリだが、所詮はオンラインゲーム。
ただでさえ時間の浪費なのに、楽しくなければマジで時間の無駄。
もうちょっと融通利かせて面白おかしくやっていこーよ、って思う自分に悲哀を感じる7月の昼下がりなのでした。

何のことだかサッパリわからない人の為に「UO三国志 in Asuka」のWebサイト

July 4, 2004

第40回領土戦

2004年7月3日
【引き分け】対呉ヒスロス統一戦
【勝ち】対蜀スカラ防衛戦


1戦目、戦地であるオクローに到着後も対蜀戦だと勘違いしていた恥ずかしぃ曹休さん。
開戦当初から豚周辺で守りの体制。
敵影ない為お互い攻めてくるの待ってた様で。
10分経過して船で敵陣へ移動~。
同じこと考えてそうだなと思ったら案の定、魏と呉ほぼ同時に豚完食。
対岸にオレンジネームを確認しつつしばらく経っても動きがないので、こちらから渡河開始。
なんかうろちょろするだけで時間切れで終わっちゃいました。

2戦目、防衛地点で待ってたら蜀が北に陣を構えてるとの報告あり。
チクチク小競り合いしてたら突撃命令あったので蜀大将追ってるつもりが、サーバ境界線をまたいだりで重かったです。
激しいラグにあえぐ私に届いた報せは黒いふちどりがありました。
じゃなくて、気がついたら魏武将の合間に横たわる蜀大将の姿がありました。

July 11, 2004

第41回領土戦

【引き分け】対呉ヒスロス統一戦
【負け】対蜀スカラ防衛戦


帰宅が遅れて参加できず。
スカラを蜀に奪われてしまった模様(=x=)

領土戦の後、蜀の皆さんと模擬しました。
初めてお目にかかる方も多くて蜀の新しい勢いを感じました。
souq20040710mogi.jpg(65594 byte)
一方、ここ最近の魏のアクト減と倦怠ムードはもはや否定しようがないですねぃ。
自分もそうだけど、動きの悪さは気の緩み現れなんでしょうか。
模擬の後にGH屋上で以下の様なことを心掛けようと話してました。
・出来る限りIrcに常駐する
・Irc、BBS等で積極的に発言して意見を出す
・模擬や1onを誘い合う
・領土戦の後はGHの2階で反省会をする
どれも基本ですが、精進します(汗

July 16, 2004

魏GH前にて

魏メンと親睦を深めていたら横を走り過ぎる人影が。
文鴦様の強力な色仕掛けスーパー勧誘により魏に新たな伝説文官が誕生したぽいです。

嬉しさを隠せないポトフ殿

他にも許チョ殿の裕美は渡さん!発言とか、曹操平価の3(ピーッ・・)発言とか色々あったんですがご想像にお任せします。
みんなさんどうしちゃったんでしょうネ?

July 18, 2004

第42回領土戦

2004年7月17日
【負け】対蜀トリ防衛戦
【負け】対蜀スカラ侵攻戦


1戦目、Fトリで屋台村開催につき、ロングへ戦地変更しての会戦。
序盤は坑道内で押し合う。
ポツポツ蜀武将を落としていったのでじりじり前へ出る魏軍。
防衛戦にもかかわらず、ここで押してしまったのがよくなかったのは確かなんですけど、、(李典さん見殺しにしてしまってすみません><)
魏にもチラホラ被が出始めたところで蜀が坑道になだれ込んできて浮き足立った魏は散り散りに・・。
この時蜀武将が明らかに意図的に青い馬キルしてたので抗議しました。
曹休さんの愛馬"騅往かず"号も弓?で瞬殺されて、主人もfield分断で孤立により死亡。
戦後のカラー写真へ飛ぶ
ほどなくして魏大将・副将の両方を落とされて終了。
馬キル被害者の中には副将である曹丕@殿もおり、勝敗に影響を与えたのが見て取れるため個人的は再戦希望だったのですが運営により却下されたとのこと。
理由:(1)それだと一日潰すことになるので新たな会戦をしたい。
(2)魏が客観的にみて押されていた。
(3)無かった事にするでは、今日必死で戦ったものが、例え不本意であろうと意味の無いものになってしまう。
だそうです。
とまれ、この敗戦によりトリを失いました。→(訂正)ポイント-15になりました。

2戦目、サーパンツに戦地変更したスカラ侵攻戦。
なんとなく集中力が散漫になってた感じでした。
序盤から1人また1人と死者を出す魏。。(司馬炎さん早く元気になってくださいぃ;;)
何度か突破のチャンスにできそうな場面もあったのですが、上手くいかず。
一旦引いたところで坑道から出てきた蜀に追撃されてまたもや散り散りになって大将落とされ終了。


その後GHにて反省会しました。
色々話し愛できてイイ感じです。
とりまとめ役の許チョさんに感謝ですねぃ。
最近の魏の低迷は1つにアクト減と、もう1つに指揮官不在があると思います。
参加スタンスは以前と変わらない武将も多いのだから、一概に錬兵不足では片付けられないかもしれません。

と言うか、模擬ニガテの曹休にしてはがんばって出てます(オィ

July 20, 2004

浮気現場?

今日も楽しく模擬りました。
そんな中、魏君主が千鳥足でやや暴走。
お金くれ、貢げのたまっておられたのですが、急に「愛」が欲しくなったようで。
こんなことに。
歴史の裏に隠された真相だったりして。

July 25, 2004

第43回領土戦

1戦目、開始早々渡河して呉豚を食べた~と思ったら赤発見コール入って中止。
4戦目へ延期。

2戦目、久しぶりのニジェ。
防衛本陣で弓チクチクしてたら死亡。
ちょっと弓隊の人数少なかったですね。
結構激戦ぽかったですが、引き分け。
なんとなく課題が残った1戦だった気がします。

3戦目、トリ防衛戦。
絶対死守と言うことで、本陣で防衛。
蜀の猛攻に耐えますた。
途中魏大将を落とされてしまい、副将を必死守りモード全開。
すると、どうやら蜀大将を落として勝利。
ここんとこ負けが多かったのでうれしかったです、まる

4戦目、1戦目の仕切りなおし。
渡河して豚食べて、川まで戻って再度渡河して陣を組んで防衛してる呉を攻めました。
結構押せてたらしく、呉副将を落として呉大将を追います。
パラブロウをセットして追いかけるも追いつけず・・・。
時間切れで引き分けました。
足もうちょっと速くならないかのう(悩
この戦いは久々に魏のいいところが出てた感じでした。
始まる前に曹操平価からありがたい激励のお言葉を頂戴した効果でしょーか。

魏の模擬日記みてたら、なにやらモー戦士登場!?
どなたが書いたのか非常に気になります。
あと、関係ないけど朱霊さんが日記を更新していることに期待しつつ^^

July 27, 2004

キャライメージ

似顔絵イラストメーカーなるもので、曹休さんの似顔絵を作ってみました。
オカマなんです許してください
・・・
・・・・
・・・・・。
微妙sgggg

August 2, 2004

第44回領土戦

2004年7月31日
【負け】対呉ニジェ防衛戦
【引き分け】対蜀トリ防衛戦
【引き分け】対蜀ダスタ侵攻戦


こんにちは、魏の貴公子な曹休です。
誰も認識してくれないので自己宣伝。
UOSU起動し忘れてたので今週も戦闘中のSSはありませんです、ハイ。

1戦目、お馴染みニジュ。
呉30くらいvs魏20ちょい?
当初は弓チクチクしつつ、魏本陣で防衛してました。
西側に張り付いていたので、東側がかなり押され気味だったことに全く気がつかず。
でも先週同様、ジリ貧になりそうな気配だったので呉本陣へ突撃命令が出た時に
弓隊も一緒に移動、のはずがその時点で戦の流れは呉に傾いていたらしく・・・
魏武将が次々に落ちていく(涙
離脱が遅れた弓隊は壊滅したとのこと。。
呉本陣に集合かかるも集まらず、大将・副将共に討ち取られて負けました。
個人的には先週感じた違和感を曖昧なままにしていたのがいけなかった気もします。

2戦目、お馴染みトリ。
防衛本陣で弓チクチク。
戦略上の駆け引きがあったような無いような・・。
引き分けますた。

3戦目、侵攻戦だったのですが先にお出ましになったのは蜀の方でした。
全軍が船で上陸してきたのかな?
魏豚を守りつつ、蜀豚をつまみ食いし、終了数分前に完食。
なんとか-5ポイントにしました。


本物じゃアリマセン
珍しくお出掛けして極悪赤ネームに襲われる、の図

August 5, 2004

悲喜交々

人狼やったり、模擬したり、インタビューしたり、曹植@玉子が脱退届出してたり、人狼やったり、、
魏が嫌いになったなら辞めていいけど、そうじゃないなら脱退撤回して戻って来い!!と。


あとJ某がさっさと4コマ漫画をつくりますよーに。アーメン。

August 9, 2004

第45回領土戦

2004年8月7日
【引き分け】対蜀トリ防衛戦
【勝ち】対蜀ダスタ侵攻戦
【引き分け】対呉ニジェ防衛戦

参も終盤になって魏は毎週のように3連戦こなしております。
ここんとこ集合時間に遅れ気味なので気をつけねばですねぃ。
今週も領土戦は熱く、日記は寒く。

1戦目、トリ防衛。
蜀のアクトが少なかった様で、蜀15vs魏20くらいだったでしょーか。
文官が少な目だったせいか、フィールド戦が普段に比べて脆く感じました。
souq20040807syo.jpg
弓チクチクに専念して防衛成功。

2戦目は蜀ダスタ攻め。
先週-5ポイントにした戦地なので、今週-5ポイント以上にすれば落とせます。
蜀は防衛本陣に篭っているであろうと想定して遊軍で豚食いに行ってみると、待ち伏せされていたらしく、東方向からワラワラと挟み撃ちにされそうに。
ここは作戦通りに一旦引いて、全軍で再突入することにします。
押し入って豚食う食う食う。
少々てこずったもののなんとか完食してダッシュで魏本陣に戻ってマイ豚を守りに入りました。
豚をつまみ食いしようとする蜀将を弓で追い払いつつ時間が過ぎてゆき、終了間際に蜀大将・副将共に討ち取ることができて勝利しました。

3戦目、先週負けて残り5ポイントで辛うじて維持しているニジェ防衛戦。
呉27vs魏25くらいだったぽいです。
思ったよりもアクト差がなかったので、専守防衛作戦でいくことに。
が、開始直後から魏防衛本陣に攻め込んでくる呉に、先週同様フィールド戦でジリジリ押し負けてしまいました。
またもや弓隊の死者続出(-人-)
10分経過したあたりで防衛本陣&豚放棄して呉侵攻本陣の豚食いへ走る指示がでました。
必死に完食したものの、押し寄せてくる呉将を止めるのは「きついです」って魏chで発言したつもりが三国chで誤爆。
Irc画面見てるうちにHP減ってて死にました。。。(バカ
魏死者14名(自殺者1名含む)、呉4名だったぽいです。

本気で辛かったですが、皆でがんばったと思います(エヘ

ついでに、Ircログ読み直してみたら魏の人で三国chで誤爆してるの複数人いましたネ!
ちょっと安心してみたり(違

August 15, 2004

第46回領土戦

2004年8月14日
【負け】対蜀ジェロ侵攻戦
【負け】対呉ニジェ防衛戦
【勝ち】対蜀トリ防衛戦

残すとこあと3回の領土戦でアリマス。
今日は蜀首都ジェロを攻める重要な領土戦があり、内容盛りだくさん!のはずですが。。

1戦目、気合入りまくりのジェロ侵攻戦。
蜀のアクトは今週も少なかった様です。
フィールド張って防衛している蜀陣地に攻め入る攻め入る~。
あっ蜀大将が船で逃げる!弓チクチク~。
ん?ナニ、中止?
あー船にFF炊いてありますぜ、旦那!
・・・反則負けとなりました。
ナゼかGHに戻ってからホウ徳さんが姿を消してしまいショボーン。。。

2戦目は懸念のニジェ防衛戦。
先週もギリギリ守りきったこの戦地。
どうもフィールド戦で負け越しているので色々作戦案も出てました。
意外にも当初呉は自陣にいて、防衛戦なのに魏が攻めてます。
呉が一気に引いたのでお互い豚完食して、魏は北の岬付近に篭りに入るるー。
が、その頃曹操@大将落とされてました。。
文聘@副将を守れーってことで、またフィールド戦。
またもやジリジリと押される(TT
曹休さんあえなく死亡。
その後のことはモウシラナイ・・・副将も落とされて負けたです。
手痛い敗北ですた。

3戦目、気を取り直してトリ防衛戦。
なんか緊張感がやや途切れ気味だったのかな?
魏の死者が多かったです。
蜀大将落とせて勝ちました。

反省会で色々意見が出てたのでまとめようと思ったけど、アルツなんで失念しました。

さらにその後、張コウさんを多少無理やり召還して呉のふれあい広場へ遠征して3onしました。
メンバーは張コウ、羊コ、程昱、楊阜、辛ピ、曹休の6人。
文官3人だったので色々なパターンを試して得意気に保険金をバラまいてました。
補給して戻ったら模擬帰り?の呉将がイパーイいたので4onしてもらいました。
皆さん上手で勉強になりました。多謝。

中学生並みの文章だなと思いつつ、今週も楽しかったです、まる

August 23, 2004

第47回領土戦

2004年8月21日
【勝ち】対呉デシート防衛戦
【引き分け】対蜀トリ防衛戦
【勝ち】対蜀ジェロ侵攻戦

え~減酒中のはずがちっとも実践できてない曹休@貴公子です。
とりあえずボトル1/2まではヨシってことにしよう(dmsg
今週もよく覚えてないのでシンプルにいきまうす。

赤攻撃あって仕切りなおしされた1戦目デシート防衛戦。
呉本陣の近くで于禁さんと仲良く死亡。
呉大将討ち取り勝利した模様。

2戦目トリ防衛戦、普段と変わらず弓チクチク防衛~
なんか周りが見えてないですか。あそーですね(涙
いつの間にか終了してたぽいです。

3戦目、先週は反則負けしちゃったので今週こそは!のジェロ侵攻戦。
開始早々蜀本陣攻め~攻め~あっ蜀副大将がいる!
魏武将4人くらいで殴って曹休さんトドメの白星スタート。
直後に蜀大将と曹丕@魏大将の死亡報告があったぽいです。
なんか知らんけど結構ハイでどーでもヨイヨイヨイな気分(オィ
結果、微妙に魏の勝利で蜀は滅亡となりました。

今週は、曹植玉子とホウ徳さんが復帰され、また曹丕@君主が妙にYM(死語)
で士気↑だったかなー。
まーアレだ。ヨッパライとか言うな。

August 29, 2004

第48回領土戦(最終)

帰宅遅れて参加できず。
二日酔いで神奈川県半周ドライブは拷問ですた。

GHに行ったら曹叡タソがいました。
最終戦の1日だけ復帰とのこと。
皆でワイワイやってたので参加したかったのですが
消耗した体力が追いつかず、、寝ました。


UO三国志~参~について所感なんぞ書いてみる。
・・・・・・・・。
考えているうちにまた吐き気がぶり返してきたので出直します。
三日酔いかYO(泣

September 7, 2004

美しい魏国の私

昨年末に参加表明出してから早9ヶ月。
長いようで短かったです。
魏に骨を埋めるつもりだったので、「参」の終了を迎えることができて本望かな。
途中何回か脱退届を書きかけたこともあったけど、いずれ戻りたくなるだろうから、と思いとどまりました。
そんな訳で、一区切りとして少し書いてみます。

元々三国RPとかナリキリ系はどちかと言うと苦手な方だったので、当初は抵抗ありました。
打ち解けるまでに長い時間を要する性格もあり、人がいっぱいいる環境に慣れていなかったので名前を覚えるのもタイヘンだったり、運営委員だったけどルールの多さにも懐疑的でした。
このままじゃ集団の中の孤独な人になっちゃう!ってことで始めたのが魏国Interviewでアリマス。
魏メン全員を最後まで終えることが(案の定)できなかったですが、最後の方は結構魏国事情にも明るくなってきた?と思うし、応じてくださった方々に本当に感謝です。
自分的には唯一宣伝してでも読んでもらいたいモノかも(その割には宣伝してないけど。)
練習とか努力とかイヤーンなので、つい最近まで模擬の出席率はあんまりよくなかったです。
誰が強いとかランキングつけるのも好きじゃないし。
ただ、UOにログインしないと見えてこない部分もある訳で、現場を見ずしてIRCで済ませてた横着は我ながらもったいないことしました。
理由は忘れちゃったけど、ログインしたくない気分になってた時もありました。
今は、そんな異なるスタンスでも参加できて、出会い、別れた人達と貴重な時間をを共有できた幸せを実感しています。

願わくば魏国の繁栄が末長からんことを。
不確実なネットの世界だからこそ、いつまでも永遠に無くならない何かを求めてしまいます。
たとえ三国志から離れて行ったとしても、またどこかで会いましょうー。

以下は項目別に所感を纏めてあります。
長文ですのでご興味あればどうぞう。

続きを読む "美しい魏国の私" »

October 18, 2004

自治厨うざsgggg

UO三国志四準備委員会BBSを見たら巨大ツリーだワショーイになってーた。
わかっちゃいたけど、再三ガッカリですよ。

でも、ヲチする対象があるのは嬉しい限りで。
なんでそんなに必死ですか?
おまいらもっと脳内RP押し付けあってくださいよwww


煽りスキルいまいちだな・・・(ノ∀`)

About └ UO三国志in Asuka

ブログ「巨人の左足。」のカテゴリ「└ UO三国志in Asuka」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリは└ UO全般です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34